09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-14 (Wed)
ヲタ主婦は気に入ったゲームのOPは繰り返し見る習性持ちです(*´艸`)
という事で、「ユーマを抱きしめて」のOPをにこにこ動画で見ていたら、そこで流れてきたコメントに「これはナルキと並んで名作」の一言。
ナルキって何ぞ?とググるヲタ主婦\_ヘヘ(∀`*)カタカタ

検索結果ぺたりv
ステージなな

未プレイだったんですが、検索結果に「ああ、これか!」ってなりましたー!
というのも、同人フリーゲームのレビューあさりをしていると、良く見かける作品だったんですよー!

ちなみにフリーでプレイできるのは「ナルキッソス」と「ナルキッソス-SIDE2nd-」の2本v
「ナルキッソス-SIDE2nd-」をダウンロードすると、漏れなく「ナルキッソス」もついてくるので併せてプレイを激しくおススメしまーす!
製作者様は2→1とプレイを推奨していますが、ヲタ主婦的には1→2の方が感慨深い気がしましたー!
ちなみにレビュアー様達の推奨は1→2→1→エピローグだそうな。納得。

どちらもビジュアルノベルゲーム。
1は1時間半程度、2は3時間くらいかなぁ?

かなり重い展開のお話なので、心が元気な時のプレイ推奨v
何しろサークル様のナルキッソスのストーリー紹介が
現代、暗い、主人公とヒロイン、どっちも死にます。
ですよ(´・ω・`)
名作って言われなきゃ、プレイに踏み切れないんじゃ(´Д`;)ノ

ただ、名作なのはお墨付きな様で、既にPSP化されていたぞな(゚∀゚*)!!
ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ Portable(通常版)ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ Portable(通常版)
(2010/06/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSP版は「ナルキッソス」と「ナルキッソス-SIDE2nd-」に「ナルキッソス3rd Die Dritte Welt」に更に最終章とやらが入っているそうな(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
ナルキッソスが激しく気に入ったら↑を買うのも良いのかも(*´艸`)
ヲタ主婦も欲しいぞよ…。

他にもライトノベルやらコミックまで(゚∀゚*)!!
凄い人気だなぁ(しみじみ)

さてさて、追記にてネタバレ有りの感想ですv


ではプレイした順に簡単な感想をv

【ナルキッソス】
物語の舞台がホスピス(通称「7F」)という事で、終始暗いお話でした(´・ω・`)
そりゃ、確かにあのストーリー紹介だわ。とある意味納得。

病気になって、ホスピスに入る事になった優と、7Fの住人セツミとの死に逝く旅のお話…って感じかなぁ(´・ω・`)

何というか、物語としては派手さはないし、むしろ淡々と死に逝く二人をヲタ主婦が傍観しているって感じが凄くしましたー。
優はともかく、セツミは本当にクールで全然喋らないから、セリフで泣かされるって感じもしなかったし(´Д`;)ノ
正直に告白すると「名作って聞いてプレイし始めたけど、これはヲタ主婦とは合わないのかなぁ?」って思いつつプレイしてました(苦笑)


【ナルキッソス-SIDE2nd-】
↑みたいな感想なので、こちらも期待していなかったんですが(こら)、こちらはラストに向けてどんどん切なくなってきちゃいましたー!

こちらは「ナルキッソス」の6~7年前のお話。
既に病気を患っていたんですが、まだ7Fの住人じゃないセツミと7Fの住人、姫子さんのお話。

この姫子さんが明るくて、潔くて、素敵な人だったなぁ。
お友達の優花さんも。
この頃のセツミは、クールだけど6年後よりも、ずっと人間してる感じ…。上手くいえない(泣)
姫子さんと過ごした時間が、6年後のセツミと繋がっていくのが分かって行くと、何とも言えない気分になるんですよねぇ。

そして、最後のエピローグが凄くぐっときたー。*゜(PД`q゜)゜*。わーーーーーーーん
セツミが亡くなった後、優がホスピスで過ごしているんです。
そこに姫子さんの妹、千尋がヘルパーとしてやってきて、セツミが最後に笑っていたかどうかを尋ねるんですが、そこで何かがぶわーっときて涙腺が崩壊(ノД`)・゜・。
セツミは病気で大変な一生だったし、幸せな思いをあんまり味わえなかったかもしれないけど、それでも最期の時は笑える人生だったんだよ。って思えて胸が一杯になったからかなぁ。上手く良く表現できないorz

関連記事
| 【フリー版】同人ゲームetc | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

